テストのブログ

アクセス解析、ウェブ解析、ウェブマーケティングなどの役立つことや役立たないことを綴ります。

GoogleアナリティクスとAdobe Analyticsの用語の違い

どうもおはこんばんちは。ギリギリアナリスト(ギリアナ)です。
お久しぶりでございます。ご無沙汰しており、失礼いたしました。
みなさまお元気でしたでしょうか?私はおおむね元気です。

ふだん、Adobe Analytics(正確にはReports & Analytics ですか。旧SiteCatalystです)を使うことも多々あるのですが、Googleアナリティクスとはまた違った趣で、なかなか難しいですね。

GoogleアナリティクスとAdobe Analyticsの違いについては、下記の記事が参考になります。私はGAのほうが見やすくて好きですが(笑)

www.pablos.jp

なぜ私のブログではGoogleアナリティクスのアナリティクスは日本語で、Adobe AnalyticsのAnalyticsは英語にしてるのかと言われましても特に意味はありませんが、Adobeのほうが外国っぽいからでしょうか。

さて、Googleアナリティクスに慣れている人がAdobe Analyticsを使い始めると、使われている用語が異なるので、少し混乱しますよね。メダパニですね。

【メダパニ】 - ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*

私自身そうだったので、メモ代わりとして、GAとAAで大体同じ意味のようだけれども用語が異なるものをまとめてみました。
まだほかにもあると思いますが、とりあえずわかりにくそうなものをピックアップしています。
それでははりきってどうぞ!

Adobe Analytics Googleアナリティクス 区分
実訪問者数 ユーザー 指標
訪問回数 セッション 指標
バウンス率 ※1 直帰率 指標
参照ドメイン 参照元 ディメンション
オリジナルの参照ドメイン (最初の参照元)※GAではデフォルトでは無し ディメンション
リファラ 完全なリファラ ディメンション
リファラータイプ チャネル(グループ) ディメンション
入口ページ ランディングページ ディメンション
オリジナルエントリページ (最初のランディングページ)※GAではデフォルトでは無し ディメンション
出口ページ 離脱ページ ディメンション
サーバ ホスト名 ディメンション
ドメイン ネットワークドメイン ディメンション
ダッシュボード マイレポート 機能
ブックマーク ショートカット 機能
アラート インテリジェンスイベント 機能
送信 メール 機能
ダウンロード エクスポート 機能
Analytics コード(?) ラッキングコード 設定
ラッキングコード (カスタムキャンペーン)パラメータ(値) 設定

※1
Adobe Analytics上では、厳密には「バウンス」と「直帰」の定義は異なり、「バウンス」はページ内で外部リンククリック、ダウンロード、動画視聴などのイベントをまったくしないで直帰した状態、「直帰」はそれらイベントをしてから直帰した状態とのことです。
直帰 - Adobe Analytics百科事典

Adobe AnalyticsのバウンスとGoogleアナリティクスの直帰はおなじ定義かと思いますが、GAで {'nonInteraction':1} とリンクのタグに書いたり、GTMで「非インタラクションヒット」を「真」とすると、イベントがあっても直帰とみなす(直帰率に影響を与えない)設定にできるようです。
イベントトラッキングの設定、ユニバーサル・タグマネージャ対応2015

 いかがでしたでしょうか。

アクセス解析がとっつきにくいところがあるとしたら、こういった用語がわかりにくところもあるのかもしれませんね。

もしかしたら、厳密に言うと微妙に意味合いや定義が異なる用語もあるかもしれません。
お気づきの点があればご指摘いただけますと幸いでございます。

あとついでに自分のメモ用として、Adobe Analyticsのディメンションと指標の定義が書いてあるヘルプページもリンクしておきます。

レポートの説明
Adobe Analytics で使用可能なレポートの定義。
https://marketing.adobe.com/resources/help/ja_JP/reference/reports_descriptions.html

指標のクイックリファレンス
Adobe Analytics の標準指標のリストです。
https://marketing.adobe.com/resources/help/ja_JP/reference/metrics_overview.html

どうぞよろしくお願いいたします。リレミト

【リレミト】 - ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*

 

  

注目記事